mizdra's poem

雑なこと (日記/技術ポエム/メモ/…) を書くブログです.

HHKB Professional HYBRID Type-S を買った

f:id:mizdra:20210501165846j:plain

  • 趣味や仕事でキーボードに触れる機会が多い割には、今までキーボードに対して無頓着だった
    • デスクトップPCを購入したことがなく、ずっとノートPCばかり弄ってきていたため、実質的にノートPC本体と一体化したキーボードをずっと使っていた
    • PC触り始めたのが確か小学校低学年くらいなので、かれこれ15年くらいずっとそういう暮らしをしていたことになる
  • 一方僕の周りの人々には外付けキーボードに情熱を捧げる人がちらほらいて、HHKB最高だとか、自作キーボード最高だとか、ErgoDox最高だとか叫んでいる人々をよく目にしていた
    • 当時は外付けキーボードの魅力がわかってなくて、へーって思いながらただ眺めるだけだった
    • けど楽しそうにしていて良いな〜とは思っていた
    • 外付けキーボードを避けていた訳ではなくて、機会があれば買ってみても良いくらいの気持ちだったけど、なかなか機会が訪れなかった
  • そんな状態だったけど、最近あった知人にHHKBを勧められたり、HHKBを買ってQoLが上がる夢を見たりしたので、これもなにかの縁かなと思って、HHKBを購入してみた
    • あと最近高い買い物をしてなくて、積もりに積もった消費欲を何とかしたかったという狙いもあった
  • この文章も、購入したHHKBを使って書いてます
  • 実際にHHKBを使ってみた感想としては…
    • 外付けキーボードを使っているという体験が得られた
      • 個人的にはこれだけでもそこそこ満足している
    • 左手小指に優しい
      • 最近使っていたキーボードはMBPに付いていたバタフライキーボードだったのだけど、結構左手小指への負荷が高くて困っていた
      • 結構強く押さないとキートップが沈まないので小指には厳しかった
        • ここ1年くらい慢性的に小指の痛みに悩まされていた
      • HHKBは全体的に軽いタッチで入力できるので小指にも優しい
        • かなり違いが実感できる程度には優しい。ありがたい。
    • キーボードが熱を帯びない
      • ノートPCだとキーボードが本体に結合されているせいもあって、ノートPCの熱がキーボードに伝わって、キーボードが熱くなる、という問題がある
      • 冬場は気にならないけど、それ以外の季節では結構大きな問題で、キーボード打ってると手汗をかく、みたいなことになりがちだった
        • 丁度昨日も困っていた
      • HHKB、というか外付けキーボードはPC本体から分離しているので、その点の不満が解消されていて良かった
    • 誤打率は減ってない気がする
      • もともとホームポジショニングとか無視して適当にタイピングしていて、誤打率MAXみたいな暮らしをしているせいか、HHKBになっても誤打率MAXのまま
      • この辺は人によりそう
  • 良い買い物だったか
    • タイピングが楽しくなったかと言われると、別に楽しくはなってない
    • キーボードの熱問題が解消したのは最高だけど、マイナスが0になっただけなので、楽しさにはそれほど貢献してない気がする
    • 左手小指への負担もそう
    • 誤打率が下がって流れるようにタイピングできるようになったら楽しくなるかも
      • 外付けキーボードに慣れてきたらもうちょっと誤打率下がったりするかもしれない
        • ホームポジショニング身につけたほうが良いのではという見方もある
      • とはいえまだ使い始めて1日目なので
    • まあマイナスが0になったことは十分喜ばしいことで、良い買い物だったと言えそう