mizdra's poem

雑なこと (日記/技術ポエム/メモ/…) を書くブログです.

密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー 2023 7月21日目

密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー 2023、7月21日目の記事です。

僕が最近買った密閉型以外のイヤホンを順に紹介していきます。

前提

  • 基本的に一日中イヤホン付けて音楽を聴きながら作業してる
    • 8〜10 h/day くらい
  • 仕事中は社用 MacBook Pro に接続して、仕事が終わったら私用 MacBook Pro に接続して音楽を聴いてる

ambie sound earcuffs

本体が C 字の形をしていて、それを耳たぶを挟み込むようにして装着するイヤホン。2021/12 に買って、つい最近まで使ってた。

装着方法の図解。耳たぶを挟むようにして装着する。公式のマニュアルである ambie sound earcuffs AM-01 取り扱い説明書 1P より引用。

とにかく本体が小さく軽いので、全く装着感を感じない。ずっと着けていられる。とにかく体への負担が少ないイヤホンを求めているならすごくオススメ。

個人的には寝転がりながら使用できるのが非常に魅力的に感じてる。寝転がってもポロッと落ちないし、仰向けなら枕とイヤホンが干渉することもない。寝転がりビリティがめっちゃ高い。

ただ本体の小ささゆえに、どうしてもバッテリーの持ちが悪い。保って 5 時間なので、お昼から使用開始して、残業タイムに突入したらバッテリーが切れる、みたいな感じ。

あと大きなドライバーユニットを載せられないので、音質はイマイチ。まあでも慣れるもので、ずっと音を聞いていたら音質の悪さは気にならなくなってくる。けど音質を求める人には合わないと思う。

(僕はやってなかったけど) カバーを着せ替えきるのも良いと思う。結構な種類のカバーが用意されてる。

ambie.co.jp

Oladanceウェアラブルステレオ

ambie よりもバッテリー持ち・音質が良いものが欲しい、ということで 2023/1 に購入。つい最近まで使ってた。

バッテリー持ちが良くて、なんと16時間も連続使用できる。1日1回充電してればまず日中切れることない。大きなドライバーユニット載せているので音も良い。

ただ本体サイズが大きいゆえに、長時間着けてると耳が痛くなる。6〜8時間くらいの連続使用が限界。

耳の裏にポンと載せて装着するタイプなので、寝転がるとポロッと取れるのも個人的にはイマイチ。寝転がりビリティはない。

OpenFit

ambie と Oladance のいいとこ取りをしたイヤホンが欲しい、ということで 2023/5 に購入。今のメインイヤホン。

耳の後ろのカーブに沿って本体を回して装着するようになってる。結構しっかり装着するので、寝転がっても落ちない。つまり寝転がりビリティがある。

重さは片耳約 8.3g。ambie (片耳約 4.6g) よりは重いけど、Oladance (片耳約 12.7g) よりは軽い。たまに疲れて外したくなることはあるけど、そういうことは滅多になくて、基本的に一日中着けていられる。

バッテリー持ちもまあまあ良くて、7時間くらいは持つ。残業中も切れない。

音質は Oladance ほど良くはないけど、ambie よりは全然良い。少なくとも音質悪いなーと感じることはない。

まさに ambie と Oladance のいいとこ取りをしたイヤホンと言って良いと思う。とにかく大満足してる。複数のホスト端末に接続を切り替えるのが大変 *1 なので、そこだけなんとかなってくれたら良いかなあ。

*1:別のホスト端末に接続を切り替えるには、今接続しているホスト端末側から OpenFit との接続を切って、それから別のホスト端末から OpenFit に接続要求を送らないといけない。本当は別のホスト端末から OpenFit に接続要求を送るだけで、OpenFit 側で今接続しているホスト端末との接続を切って、新しいホスト端末に接続を切り替えてほしい。SONY の WF-1000XM4 はそういう感じだったはず。