mizdra's poem

雑なこと (日記/技術ポエム/メモ/…) を書くブログです.

2023年買ってよかったもの

今年はそんなに散財しませんでした。精進します。

象印 EE‐DC35

www.zojirushi.co.jp

手入れが楽と言われているアレ。今まで加湿器は使ってなかったけど、よく肌がカサついたり、喉を悪くしていたので買ってみた。

手入れは楽なのは助かってるけど、僕の部屋で稼働させると出窓で結露しまくって困ってる。湿度が 40% を超えたあたりから急に湿度が上がらなくなって、窓を見るとめっちゃ結露している。これじゃ加湿器じゃなくて結露器だよ〜。

古い家なので断熱窓とかではないし致し方ない気はするが...どうにかならないものか... 窓に何か塗ったらマシになるのだろうか...

追記

サーキュレーターや結露防止シートを導入してはどうか、など色々情報を頂いています *1 *2。ありがとうございます!

Shokz OpenFit

poem.mizdra.net

5月に購入。Cleer ARC II とか、Anker Soundcore AeroFit とか、Oladance OWS Pro とか、色々なメーカーからオープンイヤーイヤホン出ているけど、Shokz のは軽くて寝転がってもポロッと落ちないのが良い。ほぼ毎日使ってる。今年買ってよかったものランキング1位です。

今まで Mac 使いだったので Windows 機を持っていなかったのだけど、自作ツールの Windows サポートをする際に検証機がないと不便だったので購入。安くて速いと噂の Intel N100 が載ってる。検証機としては十分なスペックが出て満足してる。

僕が買った時は 26,000 円だったけど、今はクーポン併用でもっと安く買えそう。

Steam Deck OLED (1TB)

www.steamdeck.com

話題の8番出口をプレイしたかったので。EQ12 でも動きはするけど、最低画質にした上でウインドウサイズをめっちゃ小さくしないととても遊べなかった。

購入前はスペックに不安があったけど、8番出口が最高画質でヌルヌル動いたりと、意外と普通に遊べて驚いた。

OS は Linux ベースで、Proton という互換レイヤーで Windows 専用ゲームを動かしている。ギーク心をそそって大変良い。ゲーム遊んでいるとたまにクラッシュしてオイオイオイ〜となるけど、こういう互換レイヤーで頑張りが行われていることを考えると、可愛く感じられる。

partner.steamgames.com

12 月にまだ買ったばかりなのであんまり遊べてないけど、来年は色々ゲームを買って遊んでみようと思う。昔買ったけど Steam を起動するのが億劫で遊べていないゲームもあるので、そういうのもやりたい。

あと、排気風の匂いは新品のプラスチック製品っぽい感じでした。

automaton-media.com