mizdra's poem

雑なこと (日記/技術ポエム/メモ/…) を書くブログです.

焦燥感

たまたまこのエントリを見かけて読んでみたら、大変興味深い話をしていたので思わず連投ツイートしてしまった。色々と考えさせられるエントリだったので、僕のツイートとともに、記事という形でまとめておこうと思う。ミスリードしないよう念の為書いておくと、当該の記事では前半でRails批判に対する返答、後半で焦燥感に関する話が書かれており、僕は後半についてスポットライトを当てています。あと焦燥感そのものに対する解決策、みたいな話ではなくて、焦燥感を回避するためにどういうことを考えているのか、みたいな話をツイートしています。

blog.unasuke.com

焦燥感に対する知見

一息ついて考えてみると、こういった焦燥感に駆られる話は先人達が幾度となく遭遇しているはずで、既に彼らによる知見が溜まっているはずである。ひょっとするとインターネット上の記事だったり、書籍だったりという形で既にアウトプットされているのでは、そしてそれを読めばそれなりに満足のいく情報が得られるのではないか、とも思っている。しかしどう調べたらそういう情報にありつけるのかはパッとは分からなかった… 何か良い情報をお持ちの方がいれば教えて下さい。