mizdra's poem

雑なこと (日記/技術ポエム/メモ/…) を書くブログです.

2019-01-13

緊張感を設定する

GitHubの芝見ると分かるけど, 無気力すぎて去年の6月くらいからコード書く回数減っている. 以前までは何か思い立ったら我武者羅にすぐにコードを書く, みたいなことをしていたのだけど, それをやらなくなったのが6月くらいだった気がする. やらなくなった, というよりはやる気力が中々湧いてこない. やるぞ!!!ウオー!!!バリバリバリーーーー!!!みたいな機会が減ったという感じ.

多分, 緊張感が足りなくなったのが原因なんだろうと思う. 以前は憧れのエンジニアを頭の中に思い浮かべて追いつく気持ちで活動していたのだけど, 4, 5月くらいから意識しなくなった気がする. 憧れのエンジニア, なりたいエンジニア像を設定して自分の能力と比較し, 緊張感を持たせる. そうして気力を引き出していたように思う.

趣味や自分の主張が時間の経過と共に綻び変わりゆくように, なりたいエンジニア像というものも綻びていく. だから適切なタイミングで緊張感, 頭の中の憧れのエンジニアを再設定する必要がある. 恐らくその時期がやってきたということなんだろう. とりあえず頭の中で思い浮かんだ数名を設定しておいたので, これからは緊張感出してやっていきたいですね.

がっこうぐらし!

土曜の話だけど, がっこうぐらし! 11巻を読んだ. こっちは(別の意味で)常に緊張感MAXで良いですね. 巻を追うごとに丈槍由紀さんと恵飛須沢胡桃さんが強くなっていてすごい. 次巻で最終巻らしいが果たしてどう終わるのか…気になる…

がっこうぐらし!  (11) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

がっこうぐらし! (11) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

ポエム

普段どんなこと考えながらプログラミングをしているか, ずっと整理してみたかったので, 雑にScrapboxに書いてみた.

scrapbox.io