日記
GW入ってから毎日日記書いてるので今日で3日連続で日記投稿してることになる. 偉すぎる.
乱数調整向けタイマー (rocketimer)
tscとtsserverの速度測定できる環境作ってひたすら測定してた. 今回はTSのバージョンを3.9に上げるのと, --skipLibCheck
でdepsの型定義ファイルの型検査をスキップするのを試してみた. どちらもそれなりにtscに対しては効果あったけど, tsserverに対してはイマイチだった. TSのバージョンは上げとくだけ得*1なので上げれば良いと思うけど, 後者は運が悪いとバグを見逃す原因にもなりかねないので, わざわざ導入するほどでもないと思う. rocketimerの場合はまだ小さなプロジェクトなので --skipLibCheck
による高速化は軽微なものだったけど, ハチャメチャにdepsが多いプロジェクトとかだとまた変わってきそう. そういう場合は --skipLibCheck
も有用かもですね. 実際の測定結果などは以下のPRにまとめてあるので興味ある人居たら読んでみて下さい.
それにしても丸一日掛けた割には特に実践に使える情報は得られなくて無だった... これだけ調べて何もアウトプットが無いの悲しすぎるので米粒程度でも良いので何かまとめて記事にしたい気持ちがある. ハチャメチャにdepsが多いプロジェクトに --skipLibCheck
入れると速くなって便利だよ, みたいな記事良いかな, と一瞬思ったけど --skipLibCheck
がハマるほどハチャメチャにdepsが多いプロジェクト触ってる人ほぼ居ないだろうし, そもそも自分はそんなプロジェクトに関わっていない…
*1:ここ韻踏んでます