mizdra's poem

雑なこと (日記/技術ポエム/メモ/…) を書くブログです.

2018-11-24

鍋会

今日は鍋会というサークルの現役部員やOBが集まって鍋を食べる会があった. インターネットのアバターでしか認識できていなかった人と何人か話して, この人が〇〇さんなんですね, となったりしていた.

あと色々雑談している中で「良い動画がある」と紹介されてこれを見ていたのだけど, 開幕からぶっ飛んでいて良かったので共有しておきます.

www.youtube.com

お疲れモード

沢山話したせいか, 睡眠時間が足りなかったせいか, 賑やかな場所が合わなかったせいか, 水分をあまり摂取していなかったせいか, 頭を使いすぎたせいか, ここ数日の疲れが溜まったせいかよく分からないけど, 鍋会の頃にお疲れモードに突入していた. お疲れモードに突入すると, 何かものを考えようとすると頭が痛くなる, 眠いのだけどずっと頭がビジー状態にあって寝られない, ろれつが回らない, フラフラする, 文章が上手く書けない*1, といった症状がでるようになることが過去の数回の経験で分かっている.

仮眠を取ったら回復するかなと思って会場で少し寝ようとしたのだけど, 周りは賑やかだし, 脳は覚醒しているしで全然寝られなかった. 結局その後も全然回復する様子がなかったので, 軽く食べて素直に帰宅した. 帰路は意外と平和で, 電車も座れたし, 座ったら何だか落ち着いて寝られたので最寄りに着いた頃には頭もビジー状態から回復していた. ただ, ビジー状態から回復したといっても帰宅して家族と会話した際にろれつが回っていなかったので, 完全回復ではないみたい.

とりあえず明日はHTML5 Conferenceに参加するので, すぐに寝て元気になる必要がある. 9時間睡眠を取ると完全回復することが経験則から分かっているので, できれば9時間寝たいのだけど, イベント開始時刻は10時だし電車の移動には1時間くらい掛かるし厳しい. 体調優先, 元気そうだったら行く, みたいな感じでやっていくと良さそう. おやすみなさい.

*1:今この文章も「上手く書けないなあ」と思いながら書いている