mizdra's poem

雑なこと (日記/技術ポエム/メモ/…) を書くブログです.

2018-08-07

気温

朝起きたら周りが涼しすぎて寝ている間に南半球に移動したのかと思った. 明日もこれで頼んだ.

X11

大学のサーバにアクセスして課題を進めていたのだけど, X11で表示しているアプリケーションで特定のアクションをすると, そのウインドウが画面の外の領域に吸い込まれる挙動に悩まされていた. 解決に1時間くらい掛かったのだけど, CLIからアプリケーションを上手いこと制御して特定のアクションを回避してやることで, ウインドウを虚無領域へと飛ばさずに済むようにできた. もしどうにも出来なかっったら大学へ行く羽目になっていたので, 何とかなって良かった.