mizdra's poem

雑なこと (日記/技術ポエム/メモ/…) を書くブログです.

2018-07-31

オンラインTeX開発環境

大学のレポートをオンラインTeX開発環境を使って作成していた. 普段はOverleaf v1を使っていたのだけど, 今日になってOverleaf v2が実験運用されていることを思い出して, Overleaf v2を試しに使ってみることにした.

v1と比べてUIはリッチだし, 等幅フォントを指定できるし, PDFプレビューも使いやすくなっていて, 最高という感じ. v1で感じていた不満は大抵解消されており, 今の所不満は無い. もうちょっと使ってみて問題なさそうだったら, 本格的にv2に移行しようかな.

ポケモンGO

近所にタツベイが湧いたので捕まえてきた. 何だかんだでタツベイ捕まえるの初めてだったので嬉しい.

脱水症

昨日喉を痛めてから段々体調が悪くなり, 今日になって微熱が出てきたのでお昼に葛根湯を飲んだ. 葛根湯は風邪の引き始めによく効くのでよく服用しているのだけど, 発汗作用のある漢方できちんと水分を摂取しておかないと大変なことになる. 具体的にどうなるかというとこうなる.

起床してトイレに行ったらトイレの中で突然立つのが辛いほどふらつき始め, 意識がはっきりせず, 息を吸うのが苦しくなった. 自分は以前脱水症になったことがあり, この症状に覚えがあったので, めちゃめちゃにフラつきながら台所へ向かい, すぐに水分を摂取した. 数分したらふらつきも無くなり, 呼吸も問題なく行えるようになった. 自分が脱水症の症状をたまたま知っていたので何とかすぐに脱水症と判断できたけど, もし脱水症の症状を知らなかったら危なかったかもしれない. とりあえず無事で良かった.