mizdra's poem

雑なこと (日記/技術ポエム/メモ/…) を書くブログです.

2018-06-20

今日の電車

  • 行き: 負け
  • 帰り: 勝ち

スライド

明日, 某で登壇するのでスライドを作っていた. あるアプリケーションを紹介する内容なんだけど, そのアプリケーションの依存パッケージのバージョンを上げた所動かなくなってウームと唸っている状態. バージョンを上げる前は動いているので取り敢えずスライドだけ先に書いてしまって, 明日バージョンアップは対応する予定.

スライドを作るのは難しくて, 扱うテーマは慎重に選ばないといけないし, 読みやすいよう簡潔に纏めなければならないし, 場合によってはイラストも入れる必要がある. どれも苦手なので毎回苦戦しながら作っているけど, 最初の頃からあんまりスライド作りの腕は上達していない気がする. どこかでスライドの作り方を学びたいなあ.